PSO2 α2テスト 4日目~最終日 [┣PSO2 α2テスト]
さぁ、ついに32時間連続稼動の最終日がやってまいりました!
勿論金曜日はお仕事でしたので(;´Д`)
ダッシュで帰って20時頃から参加。
ちなみにこの日からコントローラーその1が復活
JC-PS201UBKのプロパティをリセットして、PSO2側の設定もリセットしたら普通に動くようになりましたよ~!
これはかなり嬉しかった。
まぁ…プロパティでリセットかけちゃったので、PSUで使う時はまた1からいじりなおしですが
さすがにそれは面倒なので、PSUはXbox360コントローラーでやりますかね…
って思ったけど、よく考えたらPSUのオプションで設定できたんだった(2/7追記)
閑話休題。
4日目はフレ2人のうち片方が体調不良、片方は繋いでいなかったので、旦那と2人で洞窟周回。
非常に残念な記念写真風味になってしまいましたが…目つぶってるし( ̄∇ ̄;)
そんな訳で、洞窟のフリーミッションも結局2人で行ってきました。
…イコール、ヴォル・ドラゴンも2人で逝って…行ってきた事になりまする。
弱点が表示されていなかったので、とりあえず火山でドラゴンならバータだろう!と勝手な予想でバータ大連発してました
ちなみに炎直撃で即死、踏まれて即死、轢かれて瀕死(これは死んでないが)と、自分的には死に方研究所になっておりました orz
何とか倒しましたが、これは3人以上でやった方が楽しそうだなぁ…
クリア後にキャタドラン討伐クエストが出てきましたが、明日にまわす事にしてこの日は終了。
…いや、終了じゃなかった。
ついでにハンター、というか男性キャラを作ってみようと思いまして。
前回は男性の髪型のバリエーションがアレだなーと思っていたのですが………今回もアレだった orz
何でツンツン髪型とかへんなロン毛とかばっかりなんだー
そのくせ、モヒカンやアフロのようなネタ髪型がリーゼント位しかないし。
仕方が無いので、前回と同じデフォルト髪型に落ち着きました…
というか、女性ウケするような(爆)ナチュラル系(実際にはもっと詳しく書いた)髪型をもうちょっと増やしてくれと要望あげときましたよ( ̄ω ̄;)
そしてできたキャラは、こんな。
何でメガネなのかは気にしないで下せぇ。
ちなみに私は、別にメガネ男子萌えではございません(笑)
そんな感じで金曜日は終了。
翌日は、そのメガネ男子を使ってちょこっとソロ周回。
3箇所ほどしか周らなかったのですが、何故かやたらとディナル氏登場(゚∀゚)
通り過ぎたり、計器類にトラブル発生してたり、挙句の果てにはクエスト終了後に墜落したり( ̄∇ ̄;)
なんというネタキャラ…
その後はフレと合流して、3人でヴォル・ドラゴンを倒しに行ったり、マイルームの負荷テストに参加したり(2回落とされました)。
マイルームはなぁ…カメラワークがアレすぎるとか家具に面白みがないとか、α2で一番不満点が多かった所かもしれない(´・ω・`)
部屋が広くなった事とベランダがついた事が大きな進歩。
けどマイルーム自体のシステムはPSUに劣っているという……あ、このあたりは特に運営に送った要望の文章が長かったところです( ̄∇ ̄;)
ちなみにダーツは壁に設置するアイテムだったようで、壁に押し付けないと設置できなかった模様…解り辛すぎる。
マイルーム負荷テストの後はご飯を食べてから再び周回。
と、いきなり旦那がファンジに捕まって、初めての救出系のイベントを体験。
こういう展開はいいですねぇ~。
高速周回好きには鬱陶しいだけかもしれませんけど(苦笑)。
捕まっているプレイヤーが死ぬと失敗になるので、現地までダッシュ。
そしてフォイエを撃ちまくってました
意外に手間取る事なくクリア。
これがランク上がってくると大変になるんだろうなぁ…
そしてその後はキャタドラン戦。
最初に旦那と2人でやった時は、それなりに時間がかかりました。
キャタドラン2匹が固まりやすくてしんどかった…というのは旦那談。
確かにハンターだと鬱陶しいかも…
しかし3人だと、誰かが囮になっている間に1匹を集中攻撃して倒せれば後は簡単なので、そんなに難しくはなかったです(ちなみに囮になっていたのは旦那)
正直動きはそんなに複雑ではないし。
むしろヴォル・ドラゴンの方がプレイヤースキルが重要になってくると思うから、大変かなぁと思いました。
この後、ベイゼを破壊するクエストをやった所で時間切れ。
何だかあっという間の5日でした…
ゲーム的にはキャタドランを倒せたし、レアもソードだけでしたが拾えたのでよかったです。
あぁ…装備はできませんでしたが(ノД`)シクシク
そして既にアンケートと不具合報告と要望は出してあります!
アンケートは、詳しい数字は言いませんが、マイルーム関係は厳しい点をつけました、とだけは申し上げております。
あとはαテストの時より良かったか、変わらずか…かな?
要望なんて30項目位あったので、一つ一つ文章にまとめるのが大変でした…が、テスターとしてやり甲斐はありましたね~
というかまだまだ考えれば出てきそうな気もしますが(・∀・;)
とにかく、次のクローズドβに向けて、より良いPSO2になる事を期待しつつ…
―――――――――――――――――――――――
「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』α2テストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/
勿論金曜日はお仕事でしたので(;´Д`)
ダッシュで帰って20時頃から参加。
ちなみにこの日からコントローラーその1が復活
JC-PS201UBKのプロパティをリセットして、PSO2側の設定もリセットしたら普通に動くようになりましたよ~!
これはかなり嬉しかった。
まぁ…プロパティでリセットかけちゃったので、PSUで使う時はまた1からいじりなおしですが
さすがにそれは面倒なので、PSUはXbox360コントローラーでやりますかね…
って思ったけど、よく考えたらPSUのオプションで設定できたんだった(2/7追記)
閑話休題。
4日目はフレ2人のうち片方が体調不良、片方は繋いでいなかったので、旦那と2人で洞窟周回。
非常に残念な記念写真風味になってしまいましたが…目つぶってるし( ̄∇ ̄;)
そんな訳で、洞窟のフリーミッションも結局2人で行ってきました。
…イコール、ヴォル・ドラゴンも2人で逝って…行ってきた事になりまする。
弱点が表示されていなかったので、とりあえず火山でドラゴンならバータだろう!と勝手な予想でバータ大連発してました
ちなみに炎直撃で即死、踏まれて即死、轢かれて瀕死(これは死んでないが)と、自分的には死に方研究所になっておりました orz
何とか倒しましたが、これは3人以上でやった方が楽しそうだなぁ…
クリア後にキャタドラン討伐クエストが出てきましたが、明日にまわす事にしてこの日は終了。
…いや、終了じゃなかった。
ついでにハンター、というか男性キャラを作ってみようと思いまして。
前回は男性の髪型のバリエーションがアレだなーと思っていたのですが………今回もアレだった orz
何でツンツン髪型とかへんなロン毛とかばっかりなんだー
そのくせ、モヒカンやアフロのようなネタ髪型がリーゼント位しかないし。
仕方が無いので、前回と同じデフォルト髪型に落ち着きました…
というか、女性ウケするような(爆)ナチュラル系(実際にはもっと詳しく書いた)髪型をもうちょっと増やしてくれと要望あげときましたよ( ̄ω ̄;)
そしてできたキャラは、こんな。
何でメガネなのかは気にしないで下せぇ。
ちなみに私は、別にメガネ男子萌えではございません(笑)
そんな感じで金曜日は終了。
翌日は、そのメガネ男子を使ってちょこっとソロ周回。
3箇所ほどしか周らなかったのですが、何故かやたらとディナル氏登場(゚∀゚)
通り過ぎたり、計器類にトラブル発生してたり、挙句の果てにはクエスト終了後に墜落したり( ̄∇ ̄;)
なんというネタキャラ…
その後はフレと合流して、3人でヴォル・ドラゴンを倒しに行ったり、マイルームの負荷テストに参加したり(2回落とされました)。
マイルームはなぁ…カメラワークがアレすぎるとか家具に面白みがないとか、α2で一番不満点が多かった所かもしれない(´・ω・`)
部屋が広くなった事とベランダがついた事が大きな進歩。
けどマイルーム自体のシステムはPSUに劣っているという……あ、このあたりは特に運営に送った要望の文章が長かったところです( ̄∇ ̄;)
ちなみにダーツは壁に設置するアイテムだったようで、壁に押し付けないと設置できなかった模様…解り辛すぎる。
マイルーム負荷テストの後はご飯を食べてから再び周回。
と、いきなり旦那がファンジに捕まって、初めての救出系のイベントを体験。
こういう展開はいいですねぇ~。
高速周回好きには鬱陶しいだけかもしれませんけど(苦笑)。
捕まっているプレイヤーが死ぬと失敗になるので、現地までダッシュ。
そしてフォイエを撃ちまくってました
意外に手間取る事なくクリア。
これがランク上がってくると大変になるんだろうなぁ…
そしてその後はキャタドラン戦。
最初に旦那と2人でやった時は、それなりに時間がかかりました。
キャタドラン2匹が固まりやすくてしんどかった…というのは旦那談。
確かにハンターだと鬱陶しいかも…
しかし3人だと、誰かが囮になっている間に1匹を集中攻撃して倒せれば後は簡単なので、そんなに難しくはなかったです(ちなみに囮になっていたのは旦那)
正直動きはそんなに複雑ではないし。
むしろヴォル・ドラゴンの方がプレイヤースキルが重要になってくると思うから、大変かなぁと思いました。
この後、ベイゼを破壊するクエストをやった所で時間切れ。
何だかあっという間の5日でした…
ゲーム的にはキャタドランを倒せたし、レアもソードだけでしたが拾えたのでよかったです。
あぁ…装備はできませんでしたが(ノД`)シクシク
そして既にアンケートと不具合報告と要望は出してあります!
アンケートは、詳しい数字は言いませんが、マイルーム関係は厳しい点をつけました、とだけは申し上げております。
あとはαテストの時より良かったか、変わらずか…かな?
要望なんて30項目位あったので、一つ一つ文章にまとめるのが大変でした…が、テスターとしてやり甲斐はありましたね~
というかまだまだ考えれば出てきそうな気もしますが(・∀・;)
とにかく、次のクローズドβに向けて、より良いPSO2になる事を期待しつつ…
―――――――――――――――――――――――
「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』α2テストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
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タグ:PSO2
PSO2 α2テスト 3日目 [┣PSO2 α2テスト]
昨日はまたもやお仕事だったので、終わった後にダッシュで帰宅。
19時半頃に家についたのですが、その時は臨時メンテナンスの真っ最中だったので、ご飯を食べてから20時のメンテ終了のお知らせを見てログイン。
2日目とうってかわって、旦那と2人で洞窟ステージをうろうろとしておりました。
洞窟ステージの最初のクエストでラッピーに出くわしたのですが
………なんか溶岩の中でじたばたしてたり歌ったりしてるよ?(゚д゚ )
これぞまさに焼き鳥…
ラッピーは今のところは全く攻撃をしてこないので、どうしたらいいか解らず、結局フォイエで焼き鳥にしてしまう
やっぱりシリーズ伝統のレアアイテム持ちとかなんだろうか?
ところで以前はブリアーダ戦でテクニックが当たらなくてヒーヒー言ってた記憶があるのですが、今回はそんな事は全然無かった。。。
ボスが全体的に弱体化しているのか、ロックオンが使い勝手が良いだけなのか、テクニックの威力が底上げされているのか…もしかして全部?
それでも2人プレイだとそれなりにキツい時もあり、ガウォンダ戦なんて逃げ回ってゾンデ大連発とかでした…
旦那ゴメン
でもあれにFoで突っ込んだら本気で死ねる(;´Д`)
しかもゾンデ撃つつもりがラゾンデ誤爆とか酷い状態だったし
そして前回のαテストの時に倒せなかったベイゼ!
今回は旦那と2人で無事に倒せました!!
…けどやっぱり勝手がよく解らなかった
周りの敵を吸ってるのかなっていうのは気づいたので、フォイエで雑魚を殲滅しつつジャンプ杖殴りしてました…なんつぅフォース( ̄∇ ̄;)
ミッションは、そんな感じで洞窟のフリーを開放したところで、後は金曜日に皆揃った時にやろうかって話になり終了。
その時が24時で、1時間ほど時間があったのでマイルームまわりを確認してみました。
いやぁ…それがまさかあんな事になろうとは(略)
まぁ、いじり始めて10分ほどで見事に3D酔いしただけなのですが orz
家具を設置する時のカメラワークはちょっと…もうちょっと俯瞰視点というか、後ろに下がったり上から見た視点がほしいところだなぁ
カメラが近すぎて、色々設置している間に気持ち悪くなった(´・ω・`)
この辺は色々要望を出しておくか…
あとトリック・ダーツなど一部のアイテムが設置できなかったのですが、あれはいったい何だったんだろう…
3D酔いして(苦笑)検証している余裕はなかった。。。
PSUのマイルームではベランダは無かったから嬉しいなぁ~
広くていい感じでした。
さて、α2テストのアンケートが始まっているようですが、やっぱり今回もUIまわりは評価が微妙になりそうだなぁ。
αテスト時と比べると雲泥の差という位には良くなっているし、実際やる事はPSOやPSUより増えているから仕方ないのかもしれないけど、せめてPSU並の使い易さは欲しいところ。
ゲームはいい感じになってきているだけに勿体無いと思う。
------------------------------
「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』α2テストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」
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19時半頃に家についたのですが、その時は臨時メンテナンスの真っ最中だったので、ご飯を食べてから20時のメンテ終了のお知らせを見てログイン。
2日目とうってかわって、旦那と2人で洞窟ステージをうろうろとしておりました。
洞窟ステージの最初のクエストでラッピーに出くわしたのですが
………なんか溶岩の中でじたばたしてたり歌ったりしてるよ?(゚д゚ )
これぞまさに焼き鳥…
ラッピーは今のところは全く攻撃をしてこないので、どうしたらいいか解らず、結局フォイエで焼き鳥にしてしまう
やっぱりシリーズ伝統のレアアイテム持ちとかなんだろうか?
ところで以前はブリアーダ戦でテクニックが当たらなくてヒーヒー言ってた記憶があるのですが、今回はそんな事は全然無かった。。。
ボスが全体的に弱体化しているのか、ロックオンが使い勝手が良いだけなのか、テクニックの威力が底上げされているのか…もしかして全部?
それでも2人プレイだとそれなりにキツい時もあり、ガウォンダ戦なんて逃げ回ってゾンデ大連発とかでした…
旦那ゴメン
でもあれにFoで突っ込んだら本気で死ねる(;´Д`)
しかもゾンデ撃つつもりがラゾンデ誤爆とか酷い状態だったし
そして前回のαテストの時に倒せなかったベイゼ!
今回は旦那と2人で無事に倒せました!!
…けどやっぱり勝手がよく解らなかった
周りの敵を吸ってるのかなっていうのは気づいたので、フォイエで雑魚を殲滅しつつジャンプ杖殴りしてました…なんつぅフォース( ̄∇ ̄;)
ミッションは、そんな感じで洞窟のフリーを開放したところで、後は金曜日に皆揃った時にやろうかって話になり終了。
その時が24時で、1時間ほど時間があったのでマイルームまわりを確認してみました。
いやぁ…それがまさかあんな事になろうとは(略)
まぁ、いじり始めて10分ほどで見事に3D酔いしただけなのですが orz
家具を設置する時のカメラワークはちょっと…もうちょっと俯瞰視点というか、後ろに下がったり上から見た視点がほしいところだなぁ
カメラが近すぎて、色々設置している間に気持ち悪くなった(´・ω・`)
この辺は色々要望を出しておくか…
あとトリック・ダーツなど一部のアイテムが設置できなかったのですが、あれはいったい何だったんだろう…
3D酔いして(苦笑)検証している余裕はなかった。。。
PSUのマイルームではベランダは無かったから嬉しいなぁ~
広くていい感じでした。
さて、α2テストのアンケートが始まっているようですが、やっぱり今回もUIまわりは評価が微妙になりそうだなぁ。
αテスト時と比べると雲泥の差という位には良くなっているし、実際やる事はPSOやPSUより増えているから仕方ないのかもしれないけど、せめてPSU並の使い易さは欲しいところ。
ゲームはいい感じになってきているだけに勿体無いと思う。
------------------------------
「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』α2テストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」
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タグ:PSO2
PSO2 α2テスト 2日目 [┣PSO2 α2テスト]
…の前に、どんなキャラを作ったのかというと。
こんなん。
元々PSOもPSUもフォース(フォニュエールもしくはフォルテクター)が1stキャラだったので、今回もフォースを作る気満々でした(笑)
しかしヘッドのぽんぽんが可愛すぎて、自分のキャラのイメージに微妙に合わなかった( ̄∇ ̄;)
まぁαテストだしいいかーとそのまま継続しておりますが
余談ですが、
PSO・PSO Ver.2(DC)…フォニュエール
PSO(GC)…フォニュエール
PSO(Xbox)…フォニュエール
PSU・PSUイルミナス(PC)…フォース→フォルテクター
PSZ…フォニュエール
PSPo…フォース→マスターフォース
PSPo2・PSPo2i…レンジャー
と、PSPo2以外は全部メインをニューマンフォースでやっているのです。
PSPo2は…たまたま違うキャラでやってみたかったというのもありましたが、フォースが強すぎるって話を聞いたので、結局そのままインフィニティでもレンジャーでやっておりました。
余談が長くなりましたが、2日目の感想などを。
1日目と違い仕事が休みだったので、17時にご飯を食べ、18時ちょっと前からモニターの前にスタンバっておりました(`・ω・´)
ゲームパッドの不具合?が一部解消されているという事だったので、最初にJC-PS201UBK(コンバーター)での動作確認をしてみました。
初日はアナログスティックを動かしても左右にしか移動ができなかったのですが、今回はきちんと動きましたよ~!
よかったよかった。
…ただ、それ以外のキー設定が滅茶苦茶な状態(これはPSUでもそうでしたが)だったので、キー設定を全て入れ替えねばならず、とりあえず今回は時間が惜しかったので、結局Xbox360コントローラー(PC用)に切り替えてプレイ再開。
ついでにキャスト(女性)を作ってみたかったので、レイキャシールを作ってみたりして…あぁ、スクリーンショット撮るの忘れてた
αテストの時はレンジャーだけ触っていなかったので、今回レンジャー初挑戦だったのですが、いやぁ…操作が色々覚える事が多くて、使い込みが出来なかった(;´Д`)
旦那がレンジャーメインなので、そのあたりの調査は旦那におまかせしよう…
ただちょっとゲームパッドだと使いこなしきれないかなぁって感じはしました。人それぞれでしょうが
マルチパーティエリアにも行ったりしたのですが、何故だかαテストの時と違い、他のPTに巡り会う事はなかった…
何故だろうと思っていたら、どうやら部屋作成時に意図的に設定しないとダメっぽい。
詳しい事は、今何しろ繋げられないので解らないのですが。
もし本当にそうだとしたら、折角のテストなのに何だか勿体無い事してるよなぁ…
それも水曜日のテストで確認してみようと思います。
旦那と2人でちょこちょこ冒険していたら森のフリーフィールドに行けるようになったので、早速行ってみたら2番目のエリアの途中でブロック落ちが… orz
幸いすぐに復旧したので繋ぎなおす事はできたのですが、何しろその頃にはShip1、2共ほぼ全てのブロックが埋まっていて、ブロック移動もままならない状態だったので焦りました(;´Д`)
その後、24時までにフレ2人と合流できたので、4人でフリーフィールドを冒険しました。
ボスのロックベア討伐が楽しかった!
フレ2人は両方ハンターなので前線に行き、私(フォース)と旦那(レンジャー)で援護…という絵に描いたような(爆)楽しみ方ができたと思います
ロックベアはαテストよりも若干弱くなっているような気がしましたが…
それでも今回のPSO2はかなり考えて戦わないと死ぬので、緊迫感があって本当に楽しいと感じました。
その後もう1箇所周ったところで時間切れになったので解散に。
皆さん、26時まで本当にお疲れ様でしたm(._.*)m
(ちなみにフレの1人は翌朝から仕事だった…)
2日目までやって感じた事まとめ。
※不満点は要望として開発に送るつもりです。
・キャラクタークリエイト
この辺はかなりのレベルの高さがあるのは言うまでもないのですが、あえて不満点を挙げるとすると、
「前髪が変なのが多い」
「タレ目が作りづらい」
「腰が全体的に細いような…」
「スキンヘッド・モヒカン・アフロがない」
「首の太さが据え置きなので、キャラの大きさによっては不自然」
「ヒューマン・ニューマンの服の個性が乏しく感じる(これは服のバリエーションが増えれば解消されそうですが)」
「短い2つ三つ編みがほしい…」
まぁこれはクオリティが高いから、ますます高望みしちゃうんでしょうけどね( ̄ω ̄;)
・ユーザーインターフェイス
前回のαテスト時と比べて圧倒的に良くなったと感じました。
まだまだ解りづらい所も多いですが
チャットは前回よりも遥かに打ちやすくなってました。
カットインやふきだしの変更も、CtrlキーやShiftキーを足して簡単に出せるようになりましたし。
後はオートワードやショートカットでも、簡単にカットインやふきだしの変化等を入れられるようになればなぁ…タグ打ちゃいいと言われればそれまでですが(実際PSUがそうだし)。
ただメールがちょっと…メール着信通知があまりにも小さすぎるし、返信するにもわざわざ文章を全部消してから打たないといけないのが地味に面倒。
あとは、同じブロック内にいる時限定でいいので、フレンドリストからPTに招待できる機能があると楽かな…結局毎回フレをロビー内で探して(周りにいるプレイヤーリスト等から)招待しているような状態なので。。。
・戦闘
個人的にはかなり楽しく遊べました。
PSUではどんどんごり押しゲーになっていってしまった感があるので、このあたりは本当に配慮されているのだなぁと…
メイト系のモーションがついた事に関して賛否両論あるようですが、上記のような理由から、メリハリをつけるためにモーションを入れるのには賛成でしたし、モーションにかかる時間もαテストよりも丁度いい感じになったと思います。
けどフォースを使ってみた感想としては、テクニックのチャージと非チャージの消費PPが同じなのはちょっとなぁ…と。
これだとチャージしか使わなくなりそう。
スキルで何とかなるものだったらいいのですが…
そして最初はフォイエ強すぎだなと思ったけど、まだ洞窟以降に行っていないので保留。
・不具合
今のところ不具合らしい不具合はほとんど無し。
装備(武器)を変更した時に、以前の装備にセットされていたテクニックが中途半端に引き継がれていた(1箇所だけ空欄という…)のが気になった位かな。
ラグが初日はきつかったけど、2日目は若干解消されていました。
それでもクエストのイベントが始まる前に対象の敵が現れて、イベントが始まったと思ったらすぐ終わったっていう珍現象が起こったりしましたが(笑)
水曜日の第3回目テストでは、洞窟と、余裕があったらマイルーム周りを見てみようかなーと思っております。
仕事があるから多分あまりできないでしょうが…(´・ω・`)
おまけ。
なんというふわふわのもこもこのぷりんぷりん…
------------------------------
「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』α2テストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」
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こんなん。
元々PSOもPSUもフォース(フォニュエールもしくはフォルテクター)が1stキャラだったので、今回もフォースを作る気満々でした(笑)
しかしヘッドのぽんぽんが可愛すぎて、自分のキャラのイメージに微妙に合わなかった( ̄∇ ̄;)
まぁαテストだしいいかーとそのまま継続しておりますが
余談ですが、
PSO・PSO Ver.2(DC)…フォニュエール
PSO(GC)…フォニュエール
PSO(Xbox)…フォニュエール
PSU・PSUイルミナス(PC)…フォース→フォルテクター
PSZ…フォニュエール
PSPo…フォース→マスターフォース
PSPo2・PSPo2i…レンジャー
と、PSPo2以外は全部メインをニューマンフォースでやっているのです。
PSPo2は…たまたま違うキャラでやってみたかったというのもありましたが、フォースが強すぎるって話を聞いたので、結局そのままインフィニティでもレンジャーでやっておりました。
余談が長くなりましたが、2日目の感想などを。
1日目と違い仕事が休みだったので、17時にご飯を食べ、18時ちょっと前からモニターの前にスタンバっておりました(`・ω・´)
ゲームパッドの不具合?が一部解消されているという事だったので、最初にJC-PS201UBK(コンバーター)での動作確認をしてみました。
初日はアナログスティックを動かしても左右にしか移動ができなかったのですが、今回はきちんと動きましたよ~!
よかったよかった。
…ただ、それ以外のキー設定が滅茶苦茶な状態(これはPSUでもそうでしたが)だったので、キー設定を全て入れ替えねばならず、とりあえず今回は時間が惜しかったので、結局Xbox360コントローラー(PC用)に切り替えてプレイ再開。
ついでにキャスト(女性)を作ってみたかったので、レイキャシールを作ってみたりして…あぁ、スクリーンショット撮るの忘れてた
αテストの時はレンジャーだけ触っていなかったので、今回レンジャー初挑戦だったのですが、いやぁ…操作が色々覚える事が多くて、使い込みが出来なかった(;´Д`)
旦那がレンジャーメインなので、そのあたりの調査は旦那におまかせしよう…
ただちょっとゲームパッドだと使いこなしきれないかなぁって感じはしました。人それぞれでしょうが
マルチパーティエリアにも行ったりしたのですが、何故だかαテストの時と違い、他のPTに巡り会う事はなかった…
何故だろうと思っていたら、どうやら部屋作成時に意図的に設定しないとダメっぽい。
詳しい事は、今何しろ繋げられないので解らないのですが。
もし本当にそうだとしたら、折角のテストなのに何だか勿体無い事してるよなぁ…
それも水曜日のテストで確認してみようと思います。
旦那と2人でちょこちょこ冒険していたら森のフリーフィールドに行けるようになったので、早速行ってみたら2番目のエリアの途中でブロック落ちが… orz
幸いすぐに復旧したので繋ぎなおす事はできたのですが、何しろその頃にはShip1、2共ほぼ全てのブロックが埋まっていて、ブロック移動もままならない状態だったので焦りました(;´Д`)
その後、24時までにフレ2人と合流できたので、4人でフリーフィールドを冒険しました。
ボスのロックベア討伐が楽しかった!
フレ2人は両方ハンターなので前線に行き、私(フォース)と旦那(レンジャー)で援護…という絵に描いたような(爆)楽しみ方ができたと思います
ロックベアはαテストよりも若干弱くなっているような気がしましたが…
それでも今回のPSO2はかなり考えて戦わないと死ぬので、緊迫感があって本当に楽しいと感じました。
その後もう1箇所周ったところで時間切れになったので解散に。
皆さん、26時まで本当にお疲れ様でしたm(._.*)m
(ちなみにフレの1人は翌朝から仕事だった…)
2日目までやって感じた事まとめ。
※不満点は要望として開発に送るつもりです。
・キャラクタークリエイト
この辺はかなりのレベルの高さがあるのは言うまでもないのですが、あえて不満点を挙げるとすると、
「前髪が変なのが多い」
「タレ目が作りづらい」
「腰が全体的に細いような…」
「スキンヘッド・モヒカン・アフロがない」
「首の太さが据え置きなので、キャラの大きさによっては不自然」
「ヒューマン・ニューマンの服の個性が乏しく感じる(これは服のバリエーションが増えれば解消されそうですが)」
「短い2つ三つ編みがほしい…」
まぁこれはクオリティが高いから、ますます高望みしちゃうんでしょうけどね( ̄ω ̄;)
・ユーザーインターフェイス
前回のαテスト時と比べて圧倒的に良くなったと感じました。
まだまだ解りづらい所も多いですが
チャットは前回よりも遥かに打ちやすくなってました。
カットインやふきだしの変更も、CtrlキーやShiftキーを足して簡単に出せるようになりましたし。
後はオートワードやショートカットでも、簡単にカットインやふきだしの変化等を入れられるようになればなぁ…タグ打ちゃいいと言われればそれまでですが(実際PSUがそうだし)。
ただメールがちょっと…メール着信通知があまりにも小さすぎるし、返信するにもわざわざ文章を全部消してから打たないといけないのが地味に面倒。
あとは、同じブロック内にいる時限定でいいので、フレンドリストからPTに招待できる機能があると楽かな…結局毎回フレをロビー内で探して(周りにいるプレイヤーリスト等から)招待しているような状態なので。。。
・戦闘
個人的にはかなり楽しく遊べました。
PSUではどんどんごり押しゲーになっていってしまった感があるので、このあたりは本当に配慮されているのだなぁと…
メイト系のモーションがついた事に関して賛否両論あるようですが、上記のような理由から、メリハリをつけるためにモーションを入れるのには賛成でしたし、モーションにかかる時間もαテストよりも丁度いい感じになったと思います。
けどフォースを使ってみた感想としては、テクニックのチャージと非チャージの消費PPが同じなのはちょっとなぁ…と。
これだとチャージしか使わなくなりそう。
スキルで何とかなるものだったらいいのですが…
そして最初はフォイエ強すぎだなと思ったけど、まだ洞窟以降に行っていないので保留。
・不具合
今のところ不具合らしい不具合はほとんど無し。
装備(武器)を変更した時に、以前の装備にセットされていたテクニックが中途半端に引き継がれていた(1箇所だけ空欄という…)のが気になった位かな。
ラグが初日はきつかったけど、2日目は若干解消されていました。
それでもクエストのイベントが始まる前に対象の敵が現れて、イベントが始まったと思ったらすぐ終わったっていう珍現象が起こったりしましたが(笑)
水曜日の第3回目テストでは、洞窟と、余裕があったらマイルーム周りを見てみようかなーと思っております。
仕事があるから多分あまりできないでしょうが…(´・ω・`)
おまけ。
なんというふわふわのもこもこのぷりんぷりん…
------------------------------
「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』α2テストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
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PSO2α2テスト参加 [┣PSO2 α2テスト]
とりあえずこんなマシンで初日参加しました。
OS…
Windows XP Home Edition SP3
マザーボード…
GIGABYTE P55A-UD3R Rev.1.0
CPU…
Intel Core i5-750 2.66GHz
グラフィックボード…
ELZA GLADIAC GTX 260 896MB(NVIDIA GeForce GTX 260)
メインHDD…
Intel X25-M SATA SSD 80GB(SA2MH080G2K5)
サブHDD…
Western Digital Caviar Black 500GB 7200rpm(WD5001AALS)
メモリ…
CORSAIR XMS3 TW3X4G1333C9A(DDR3 2GB×2)
電源…
CORSAIR CMPSU-750TX TX750W
ディスプレイ解像度…
1680×1050
(PSU2α2プレイ時は1600×900のウインドウモード)
コントローラーその1…
フジワーク製 PlayStation2専用 「真」アナログ連射コントローラ
+ELECOM製 PS/PS2ゲームパッドコンバーター JC-PS201UBK
コントローラーその2…
Xbox360コントローラー for Windows(ドライバーは公式のもの)
------------------------------
設定は「簡易描写設定5」「テクスチャ解像度を高解像度」にした以外はいじっておりません。
とりあえずはこの設定でもしっかり動いてくれております。
プレイヤーさんが沢山いるロビーなどは重かったですが…でもラグは皆さん体感されていたようなので、スペックよりむしろサーバ混雑の影響なのかなと。
ちなみに、初日はコントローラーが動かせないプレイヤーさんが多くて混乱しておりましたが、私もそのうちの1人です
JC-PS201UBKが公式に対応していないので、素直に諦めて(笑)360コントローラーを引っ張り出してやっていました。
けど今使っているPS2用コントローラーが(個人的に)優秀なやつなので、できればこれを使いたいんだけどなぁ…
今日のテストでまだ動かないようだったら、さすがに対応要望を出すか、正式サービスまでに対応しなかったら違うコンバーターを買うしかない?( ̄∇ ̄;)
けどα1の時は普通に使えてたからなぁ…
運営の対応に期待したいところ。
OS…
Windows XP Home Edition SP3
マザーボード…
GIGABYTE P55A-UD3R Rev.1.0
CPU…
Intel Core i5-750 2.66GHz
グラフィックボード…
ELZA GLADIAC GTX 260 896MB(NVIDIA GeForce GTX 260)
メインHDD…
Intel X25-M SATA SSD 80GB(SA2MH080G2K5)
サブHDD…
Western Digital Caviar Black 500GB 7200rpm(WD5001AALS)
メモリ…
CORSAIR XMS3 TW3X4G1333C9A(DDR3 2GB×2)
電源…
CORSAIR CMPSU-750TX TX750W
ディスプレイ解像度…
1680×1050
(PSU2α2プレイ時は1600×900のウインドウモード)
コントローラーその1…
フジワーク製 PlayStation2専用 「真」アナログ連射コントローラ
+ELECOM製 PS/PS2ゲームパッドコンバーター JC-PS201UBK
コントローラーその2…
Xbox360コントローラー for Windows(ドライバーは公式のもの)
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設定は「簡易描写設定5」「テクスチャ解像度を高解像度」にした以外はいじっておりません。
とりあえずはこの設定でもしっかり動いてくれております。
プレイヤーさんが沢山いるロビーなどは重かったですが…でもラグは皆さん体感されていたようなので、スペックよりむしろサーバ混雑の影響なのかなと。
ちなみに、初日はコントローラーが動かせないプレイヤーさんが多くて混乱しておりましたが、私もそのうちの1人です
JC-PS201UBKが公式に対応していないので、素直に諦めて(笑)360コントローラーを引っ張り出してやっていました。
けど今使っているPS2用コントローラーが(個人的に)優秀なやつなので、できればこれを使いたいんだけどなぁ…
今日のテストでまだ動かないようだったら、さすがに対応要望を出すか、正式サービスまでに対応しなかったら違うコンバーターを買うしかない?( ̄∇ ̄;)
けどα1の時は普通に使えてたからなぁ…
運営の対応に期待したいところ。
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