SSブログ

PSO2 α2テスト 2日目 [┣PSO2 α2テスト]

…の前に、どんなキャラを作ったのかというと。

PSO2α2テストの使用キャラ


こんなん。

元々PSOもPSUもフォース(フォニュエールもしくはフォルテクター)が1stキャラだったので、今回もフォースを作る気満々でした(笑)
しかしヘッドのぽんぽんが可愛すぎて、自分のキャラのイメージに微妙に合わなかった( ̄∇ ̄;)
まぁαテストだしいいかーとそのまま継続しておりますが[あせあせ(飛び散る汗)]

余談ですが、

PSO・PSO Ver.2(DC)…フォニュエール
PSO(GC)…フォニュエール
PSO(Xbox)…フォニュエール
PSU・PSUイルミナス(PC)…フォース→フォルテクター
PSZ…フォニュエール
PSPo…フォース→マスターフォース
PSPo2・PSPo2i…レンジャー

と、PSPo2以外は全部メインをニューマンフォースでやっているのです。
PSPo2は…たまたま違うキャラでやってみたかったというのもありましたが、フォースが強すぎるって話を聞いたので、結局そのままインフィニティでもレンジャーでやっておりました。



余談が長くなりましたが、2日目の感想などを。


1日目と違い仕事が休みだったので、17時にご飯を食べ、18時ちょっと前からモニターの前にスタンバっておりました(`・ω・´)

ゲームパッドの不具合?が一部解消されているという事だったので、最初にJC-PS201UBK(コンバーター)での動作確認をしてみました。
初日はアナログスティックを動かしても左右にしか移動ができなかったのですが、今回はきちんと動きましたよ~!
よかったよかった。
…ただ、それ以外のキー設定が滅茶苦茶な状態(これはPSUでもそうでしたが)だったので、キー設定を全て入れ替えねばならず、とりあえず今回は時間が惜しかったので、結局Xbox360コントローラー(PC用)に切り替えてプレイ再開。

ついでにキャスト(女性)を作ってみたかったので、レイキャシールを作ってみたりして…あぁ、スクリーンショット撮るの忘れてた[たらーっ(汗)]
αテストの時はレンジャーだけ触っていなかったので、今回レンジャー初挑戦だったのですが、いやぁ…操作が色々覚える事が多くて、使い込みが出来なかった(;´Д`)
旦那がレンジャーメインなので、そのあたりの調査は旦那におまかせしよう…
ただちょっとゲームパッドだと使いこなしきれないかなぁって感じはしました。人それぞれでしょうが[あせあせ(飛び散る汗)]

マルチパーティエリアにも行ったりしたのですが、何故だかαテストの時と違い、他のPTに巡り会う事はなかった…
何故だろうと思っていたら、どうやら部屋作成時に意図的に設定しないとダメっぽい。
詳しい事は、今何しろ繋げられないので解らないのですが。
もし本当にそうだとしたら、折角のテストなのに何だか勿体無い事してるよなぁ…
それも水曜日のテストで確認してみようと思います。

旦那と2人でちょこちょこ冒険していたら森のフリーフィールドに行けるようになったので、早速行ってみたら2番目のエリアの途中でブロック落ちが… orz
幸いすぐに復旧したので繋ぎなおす事はできたのですが、何しろその頃にはShip1、2共ほぼ全てのブロックが埋まっていて、ブロック移動もままならない状態だったので焦りました(;´Д`)

その後、24時までにフレ2人と合流できたので、4人でフリーフィールドを冒険しました。
ボスのロックベア討伐が楽しかった!
フレ2人は両方ハンターなので前線に行き、私(フォース)と旦那(レンジャー)で援護…という絵に描いたような(爆)楽しみ方ができたと思います[ぴかぴか(新しい)]
ロックベアはαテストよりも若干弱くなっているような気がしましたが…
それでも今回のPSO2はかなり考えて戦わないと死ぬので、緊迫感があって本当に楽しいと感じました。

その後もう1箇所周ったところで時間切れになったので解散に。
皆さん、26時まで本当にお疲れ様でしたm(._.*)m
(ちなみにフレの1人は翌朝から仕事だった…)


2日目までやって感じた事まとめ。
※不満点は要望として開発に送るつもりです。


・キャラクタークリエイト

この辺はかなりのレベルの高さがあるのは言うまでもないのですが、あえて不満点を挙げるとすると、
「前髪が変なのが多い」
「タレ目が作りづらい」
「腰が全体的に細いような…」
「スキンヘッド・モヒカン・アフロがない」
「首の太さが据え置きなので、キャラの大きさによっては不自然」
「ヒューマン・ニューマンの服の個性が乏しく感じる(これは服のバリエーションが増えれば解消されそうですが)」
「短い2つ三つ編みがほしい…」
まぁこれはクオリティが高いから、ますます高望みしちゃうんでしょうけどね( ̄ω ̄;)



・ユーザーインターフェイス

前回のαテスト時と比べて圧倒的に良くなったと感じました。
まだまだ解りづらい所も多いですが[ふらふら]

チャットは前回よりも遥かに打ちやすくなってました。
カットインやふきだしの変更も、CtrlキーやShiftキーを足して簡単に出せるようになりましたし。
後はオートワードやショートカットでも、簡単にカットインやふきだしの変化等を入れられるようになればなぁ…タグ打ちゃいいと言われればそれまでですが(実際PSUがそうだし)。
ただメールがちょっと…メール着信通知があまりにも小さすぎるし、返信するにもわざわざ文章を全部消してから打たないといけないのが地味に面倒。

あとは、同じブロック内にいる時限定でいいので、フレンドリストからPTに招待できる機能があると楽かな…結局毎回フレをロビー内で探して(周りにいるプレイヤーリスト等から)招待しているような状態なので。。。



・戦闘

個人的にはかなり楽しく遊べました。
PSUではどんどんごり押しゲーになっていってしまった感があるので、このあたりは本当に配慮されているのだなぁと…
メイト系のモーションがついた事に関して賛否両論あるようですが、上記のような理由から、メリハリをつけるためにモーションを入れるのには賛成でしたし、モーションにかかる時間もαテストよりも丁度いい感じになったと思います。

けどフォースを使ってみた感想としては、テクニックのチャージと非チャージの消費PPが同じなのはちょっとなぁ…と。
これだとチャージしか使わなくなりそう。
スキルで何とかなるものだったらいいのですが…
そして最初はフォイエ強すぎだなと思ったけど、まだ洞窟以降に行っていないので保留。



・不具合

今のところ不具合らしい不具合はほとんど無し。
装備(武器)を変更した時に、以前の装備にセットされていたテクニックが中途半端に引き継がれていた(1箇所だけ空欄という…)のが気になった位かな。
ラグが初日はきつかったけど、2日目は若干解消されていました。
それでもクエストのイベントが始まる前に対象の敵が現れて、イベントが始まったと思ったらすぐ終わったっていう珍現象が起こったりしましたが(笑)




水曜日の第3回目テストでは、洞窟と、余裕があったらマイルーム周りを見てみようかなーと思っております。
仕事があるから多分あまりできないでしょうが…(´・ω・`)




おまけ。

らっぴー


なんというふわふわのもこもこのぷりんぷりん…

------------------------------

「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』α2テストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/
タグ:PSO2
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

PSO2α2テスト参加PSO2 α2テスト 3日目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。