SSブログ

永遠のテーマかもしれない? [マビノギ]

いくらグループでいても、文字でしか意思の疎通がはかれない(ボイスチャットも同じ)…要するに姿が見えない、顔が見えないオンラインゲームでは、1人が会話に入れない時点で、その人にとってはソロ活動と同じ状態になるんだなと改めて思いました。

しかもソロ活動と違って、交流できる人がいる「はずなのに」という状態なので、空虚な気持ちになるんですね。。。

リアルだったら、話を聞いているだけでもそこにいるだけで楽しいって思えるけど、オンラインゲームでは状況が全然違うから…


そういえば以前PSUでも、一部の人が特定の趣味の会話で盛り上がってしまって、他の人が話についていけなくてドン引きしていたって事があったな…
私もその会話に加わっていた一人だったので、猛省したものですが[バッド(下向き矢印)]
後はグループで1人会話に入れなかった人が、いつの間にかそのグループから離れていたとかね…
他の人が楽しそうにしていると、話をぶった切ってまで割り込めないって考えちゃうから、余計にグループに入る事が出来ない。
これもリアルならもうちょっと空気が読みやすいんだろうけどね…
ほんとに顔が見えない他人との交流は難しいです。


やっぱり皆で楽しむのがオンラインゲームの醍醐味だと思うので、自分も気をつけないとだなぁ…
そういう意味では、やっぱりギルドは怖い(苦笑)


あ、ちなみに何かもめた訳ではないです[あせあせ(飛び散る汗)]
何か、何となくそんな事を思ってしまっただけで…



そうそう、新しく3人目のキャラを作ってみましたよん。

えるふ♂


エルフ男性です♪
やー…悪そうなツラですね(笑)
タグ:マビノギ
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

最近のマビノギ久しぶり! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。