SSブログ

ファンタシースターシリーズと私 [PSO・PSU]

ファンタシースターといえば、どんな世界観を思い浮かべるでしょう?

私だったら、
・ファンタジーとSFの融合
・魔法使いが(ほとんど)いない。基本は「テクニック」
・ニューマンの存在
・どちらかというと救われない感じのストーリー

という所でしょうか。


でもこれはあくまで私個人の主観であって、他の方が全く同じであるとは限らない。
イメージって人それぞれだと思うし、何しろ昔のゲーム。
色々思い出補正がされているところもあるでしょう。

何故そんな話を出すのかというと、PSO2のα2テスターの中に
「こんなの『PSO』2じゃない!『PSU』2だ!」
という方が何人かいらっしゃったので。
そもそもPSO的な感じって何?PSU的な感じって何?
と疑問に思ったわけです。


最初に申し上げておきますと、私はファンタシースターシリーズは

MD版3→MD版2→PSコレクション版1→PSコレクション版4(未クリア)→DC版PSO(発売1ヶ月後から)→PSO Ver2→GC版PSO EP1&2→Xbox版PSO EP1&2→GC版PSO EP1&2 Plus→PSOBB(ほとんどプレイしてない)→PC版PSU→PC版PSUイルミナスの野望→PSPo→PSZ→PSPo2→PSPo2i→PSO2αテスト→PSO2α2テスト

の順番でプレイしております。

PSO EP3はソフトは持っておりますが未開封…[たらーっ(汗)]
あと「アドベンチャー」「外伝」は未プレイ。いや…やりたかったんですが入手できなかった(;´Д`)
エターナルプラネッツもやってません。

そんな前提で話を進めていきます。


「ファンタシースターシリーズ」をメガドライブからやってきた自分は最初にPSOをプレイした時、「ファンタシースターって感じがしないな…」と思っていました。
キャストも、ロボット系自体が仲間に加わるのがファンタシースター3からなのですが、ミューはテクニックが使えていたので、テクニックを使う職がいない事に違和感を感じていましたし。
けどまぁニューマンいるし、ファンタシースター的世界観はちゃんと継承されているからいいかなーと。

元々ファンタシースターシリーズ自体、1~4で世界の感じがだいぶ違いますしね。
3なんて一見普通のファンタジーRPG( ̄∇ ̄;) 実際は違いますが。
少なくとも元のイメージはそこまで損なわずにやっている、というだけで、昔からのファンとしては嬉しく思うのです。

某大作RPGなんて、今や魔法と武器の一部にしか面影がないですし…

と話が逸れた。


そしてPSUが出た時にも「PSOって感じがしないな…」と思ったりしました。
これは恐らく、色々な文化のテイストが混じりすぎて、SFっぽさを前面に押し出していたPSOシリーズの感じが薄れてしまったのではないかと思っております。
なので、「ファンタシースターオンライン」の名前を全て引き継がずに「ファンタシースター『ユニバース』」という名前になったのは納得ですし、PSOファンの方々が「こんなのPSOじゃない!」とガッカリされた気持ちも解るのです。
個人的には、他の世界に異文化があって種族も違って、その違う種族の街があって…というのはファンタシースターの他作品でもあった事なので、別段気にならなかったです。
アクション性とかその他諸々の変化もありますが、そのあたりは進化させようとした結果なわけですしね(進化していると思うかは個人差があるのでしょうが)。


そして今回の「ファンタシースターオンライン2」。
ロビーの感じこそPSUのコロニーを小さくしたような印象でしたが、いざゲームを始めて見ると、いろいろと「PSO的」懐かしさが…

まずデフォルトの服。
PSUのカジュアルなものや和装などから、SFちっくなPSOテイストに戻っています。

ロード画面もα2からPSOっぽいものに変わりました。

音楽。
敵が出てきたら曲がシームレスで切り替わるPSO方式です。
(PSUでは曲は切り替わりませんでした)
曲の雰囲気もPSOっぽいです。小林さんが意識して作っているのでしょうか…

クエストを受ける時も、キャンプシップからプールに飛びこむというのは完全なPSO寄りの作りです。
PSUではカウンターからそのまま現地にワープしましたし。



ですが。
別にPSO的にしなくてもいい所は、きちんと変わっています。

アクション性や新たに加わったものには、PSOの要素を入れる理由は無いと考えています。
アタック・ヘビーアタック・(武器によって)エクストラアタック、というのはあくまでモッサリした敵が相手だったから面白かったのだという事。
ちなみにそのモッサリ感の所為なのか、PSOBBのエピソード4はバランス崩壊していたイメージが。
レンジャーは何をしろと状態。
EP4はEP2をクリアしたプレイヤー用のクエストなのでしょうから、難しいのは当たり前なんだろうけど、あのレンジャーが何も出来ない状態は腑に落ちなかった。
というか何でストーリーが関わってくるところをPT推奨にしたのか…

確かにレンジャーはPSO2でも一番雑魚戦が大変な職ですが[あせあせ(飛び散る汗)]
しかしこのあたりは、武器が増えれば変わってきそう。
というか武器増えるでしょうし。多分( ̄∇ ̄;)


そして、私はPSOもPSUも相当時間…
PSOは時間が見れないので、DC、GC、Xbox全てLV100超(BBはLV30ちょっと?)
PSUは全キャラ含めると2000時間ほど
と、それなりにやりこんでいますが。

今α2テストまで思い返してみても

「PSU要素」

があまり思い当たらないんですよね。

マイルームくらいか?
アクションはPSUと似て非なるものだし。
キャストが毒になるとかトラップが見えないとかテクニックが使えるとかは、上のほうに書いた通り私から見たらPSOが異端だったと思っている位だし…


ちなみに、私がPSOBBをちゃんとやらなかった理由ですが、恐らく

「飽きた」

の一言に尽きると思います。

さすがにDC版からBBにかけてバランス調整されているとはいえ、ずーーっと同じシステムでやっていたら、しんどくもなってきますよ…
思い出補正だけじゃやっていけないです(苦笑)
アップデートで新しいマップ、クエストや敵、戦い方に広がりが出るなら別ですが、PSOBBはもう既に「完成されて」いましたから。

だから変なところでPSOのシステムを持ってこられるのは嫌だったりするのです。
勿論、ゲーム性に関係のないコミュニティ関連とかならいいのですが。


個人的には「PSOの流れを汲む『新作』」をプレイしたいですし、何より「PSO思い出補正のない新規ユーザー」が楽しめる作りにしてほしい。
長々と色々書きましたが、結論から言えばそんな事を思っているわけです。

あ、勿論私はPSシリーズ全部大好きですよ。
ポータブルの1はさすがにヌルすぎて即飽きましたが…[たらーっ(汗)]

PSOもPSUも好きなので、余計にそれと似て非なるゲームをやりたいのです。

「PSO2はPSOやPSUの続編ではなく、『PSO2』という単体」

として楽しみたいです。




余談ですが、プロデューサーの酒井さんもブログでこのような事を述べております。

【ファンタシースターオンライン2というタイトルについて】
http://ameblo.jp/sega-psblog/entry-11060502509.html

酒井さん的にも、PSOという名前を冠する事には大きなプレッシャーがあるのではないかなぁ。
何しろ「PSO」 シリーズは中裕司氏がプロデューサーだったのであって、酒井さんはPSPo2からだったかな?
ポータブル2やインフィニティに色々な要素を盛り込んだ事は凄いと思います。
ゲームバランスが…ちょっとアレでしたが[たらーっ(汗)]…特にインフィニティ。
しかし個人的にはPSPoは超ヌルゲーで面白さを感じなかった(○○○がディーガ転倒のみで倒せたのはビックリだった)ので、進化は確実にしているのだと思っております。

今回のPSO2は、恐らくインフィニティ等で意見が多かったであろうゲームバランスに気を遣っている感じが見て取れました。
ビーストやデューマンといった他種族を出さず、種族格差もそれほど出さず、かなり慎重に作っているんだなと…
バランスが取れそうなら、そのあたりの種族も出てきたりするんだろうかなぁ?
タグ:PSO2
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

PSO2 α2テスト 4日目~最終日 [┣PSO2 α2テスト]

さぁ、ついに32時間連続稼動の最終日がやってまいりました!

勿論金曜日はお仕事でしたので(;´Д`)
ダッシュで帰って20時頃から参加。

ちなみにこの日からコントローラーその1が復活[ぴかぴか(新しい)]
JC-PS201UBKのプロパティをリセットして、PSO2側の設定もリセットしたら普通に動くようになりましたよ~!
これはかなり嬉しかった。
まぁ…プロパティでリセットかけちゃったので、PSUで使う時はまた1からいじりなおしですが[たらーっ(汗)]
さすがにそれは面倒なので、PSUはXbox360コントローラーでやりますかね…

って思ったけど、よく考えたらPSUのオプションで設定できたんだった[たらーっ(汗)](2/7追記)


閑話休題。

4日目はフレ2人のうち片方が体調不良、片方は繋いでいなかったので、旦那と2人で洞窟周回。

何やら残念な記念写真


非常に残念な記念写真風味になってしまいましたが…目つぶってるし( ̄∇ ̄;)


そんな訳で、洞窟のフリーミッションも結局2人で行ってきました。
…イコール、ヴォル・ドラゴンも2人で逝って…行ってきた事になりまする。

弱点が表示されていなかったので、とりあえず火山でドラゴンならバータだろう!と勝手な予想でバータ大連発してました[あせあせ(飛び散る汗)]
ちなみに炎直撃で即死、踏まれて即死、轢かれて瀕死(これは死んでないが)と、自分的には死に方研究所になっておりました orz

ヴォル・ドラゴン撃破


何とか倒しましたが、これは3人以上でやった方が楽しそうだなぁ…[ふらふら]

クリア後にキャタドラン討伐クエストが出てきましたが、明日にまわす事にしてこの日は終了。


…いや、終了じゃなかった。
ついでにハンター、というか男性キャラを作ってみようと思いまして。
前回は男性の髪型のバリエーションがアレだなーと思っていたのですが………今回もアレだった orz
何でツンツン髪型とかへんなロン毛とかばっかりなんだー[あせあせ(飛び散る汗)]
そのくせ、モヒカンやアフロのようなネタ髪型がリーゼント位しかないし。

仕方が無いので、前回と同じデフォルト髪型に落ち着きました…
というか、女性ウケするような(爆)ナチュラル系(実際にはもっと詳しく書いた)髪型をもうちょっと増やしてくれと要望あげときましたよ( ̄ω ̄;)

そしてできたキャラは、こんな。

イケメン作りに挑戦した…が…


何でメガネなのかは気にしないで下せぇ。
ちなみに私は、別にメガネ男子萌えではございません(笑)


そんな感じで金曜日は終了。

翌日は、そのメガネ男子を使ってちょこっとソロ周回。
3箇所ほどしか周らなかったのですが、何故かやたらとディナル氏登場(゚∀゚)

ディナルさん素通り…


通り過ぎたり、計器類にトラブル発生してたり、挙句の果てにはクエスト終了後に墜落したり( ̄∇ ̄;)
なんというネタキャラ…

その後はフレと合流して、3人でヴォル・ドラゴンを倒しに行ったり、マイルームの負荷テストに参加したり(2回落とされました[たらーっ(汗)])。
マイルームはなぁ…カメラワークがアレすぎるとか家具に面白みがないとか、α2で一番不満点が多かった所かもしれない(´・ω・`)
部屋が広くなった事とベランダがついた事が大きな進歩。
けどマイルーム自体のシステムはPSUに劣っているという……あ、このあたりは特に運営に送った要望の文章が長かったところです( ̄∇ ̄;)
ちなみにダーツは壁に設置するアイテムだったようで、壁に押し付けないと設置できなかった模様…解り辛すぎる。


マイルーム負荷テストの後はご飯を食べてから再び周回。

初ファンジ


と、いきなり旦那がファンジに捕まって、初めての救出系のイベントを体験。
こういう展開はいいですねぇ~。
高速周回好きには鬱陶しいだけかもしれませんけど(苦笑)。


捕まっているプレイヤーが死ぬと失敗になるので、現地までダッシュ。
そしてフォイエを撃ちまくってました[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

ファンジ破壊


意外に手間取る事なくクリア。
これがランク上がってくると大変になるんだろうなぁ…

そしてその後はキャタドラン戦。

キャタドラン戦


最初に旦那と2人でやった時は、それなりに時間がかかりました。
キャタドラン2匹が固まりやすくてしんどかった…というのは旦那談。
確かにハンターだと鬱陶しいかも…

しかし3人だと、誰かが囮になっている間に1匹を集中攻撃して倒せれば後は簡単なので、そんなに難しくはなかったです(ちなみに囮になっていたのは旦那[あせあせ(飛び散る汗)])
正直動きはそんなに複雑ではないし。

むしろヴォル・ドラゴンの方がプレイヤースキルが重要になってくると思うから、大変かなぁと思いました。


この後、ベイゼを破壊するクエストをやった所で時間切れ。


何だかあっという間の5日でした…
ゲーム的にはキャタドランを倒せたし、レアもソードだけでしたが拾えたのでよかったです。
あぁ…装備はできませんでしたが(ノД`)シクシク

そして既にアンケートと不具合報告と要望は出してあります!
アンケートは、詳しい数字は言いませんが、マイルーム関係は厳しい点をつけました、とだけは申し上げております。
あとはαテストの時より良かったか、変わらずか…かな?

要望なんて30項目位あったので、一つ一つ文章にまとめるのが大変でした…が、テスターとしてやり甲斐はありましたね~
というかまだまだ考えれば出てきそうな気もしますが(・∀・;)


とにかく、次のクローズドβに向けて、より良いPSO2になる事を期待しつつ…



―――――――――――――――――――――――

「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』α2テストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

タグ:PSO2
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

PSO2 α2テスト 3日目 [┣PSO2 α2テスト]

昨日はまたもやお仕事だったので、終わった後にダッシュで帰宅。
19時半頃に家についたのですが、その時は臨時メンテナンスの真っ最中だったので、ご飯を食べてから20時のメンテ終了のお知らせを見てログイン。

2日目とうってかわって、旦那と2人で洞窟ステージをうろうろとしておりました。

洞窟ステージの最初のクエストでラッピーに出くわしたのですが

ラッピー溶岩に溺れる


………なんか溶岩の中でじたばたしてたり歌ったりしてるよ?(゚д゚ )
これぞまさに焼き鳥…
ラッピーは今のところは全く攻撃をしてこないので、どうしたらいいか解らず、結局フォイエで焼き鳥にしてしまう[たらーっ(汗)]
やっぱりシリーズ伝統のレアアイテム持ちとかなんだろうか?

ところで以前はブリアーダ戦でテクニックが当たらなくてヒーヒー言ってた記憶があるのですが、今回はそんな事は全然無かった。。。
ボスが全体的に弱体化しているのか、ロックオンが使い勝手が良いだけなのか、テクニックの威力が底上げされているのか…もしかして全部?[たらーっ(汗)]

それでも2人プレイだとそれなりにキツい時もあり、ガウォンダ戦なんて逃げ回ってゾンデ大連発とかでした…
旦那ゴメン[ふらふら]
でもあれにFoで突っ込んだら本気で死ねる(;´Д`)

しかもゾンデ撃つつもりがラゾンデ誤爆とか酷い状態だったし[がく~(落胆した顔)]

そして前回のαテストの時に倒せなかったベイゼ!
今回は旦那と2人で無事に倒せました!!
…けどやっぱり勝手がよく解らなかった[あせあせ(飛び散る汗)]
周りの敵を吸ってるのかなっていうのは気づいたので、フォイエで雑魚を殲滅しつつジャンプ杖殴りしてました…なんつぅフォース( ̄∇ ̄;)

ミッションは、そんな感じで洞窟のフリーを開放したところで、後は金曜日に皆揃った時にやろうかって話になり終了。
その時が24時で、1時間ほど時間があったのでマイルームまわりを確認してみました。


いやぁ…それがまさかあんな事になろうとは(略)



まぁ、いじり始めて10分ほどで見事に3D酔いしただけなのですが orz
家具を設置する時のカメラワークはちょっと…もうちょっと俯瞰視点というか、後ろに下がったり上から見た視点がほしいところだなぁ[たらーっ(汗)]
カメラが近すぎて、色々設置している間に気持ち悪くなった(´・ω・`)
この辺は色々要望を出しておくか…

あとトリック・ダーツなど一部のアイテムが設置できなかったのですが、あれはいったい何だったんだろう…
3D酔いして(苦笑)検証している余裕はなかった。。。

マイルームのベランダ


PSUのマイルームではベランダは無かったから嬉しいなぁ~
広くていい感じでした。


さて、α2テストのアンケートが始まっているようですが、やっぱり今回もUIまわりは評価が微妙になりそうだなぁ。
αテスト時と比べると雲泥の差という位には良くなっているし、実際やる事はPSOやPSUより増えているから仕方ないのかもしれないけど、せめてPSU並の使い易さは欲しいところ。
ゲームはいい感じになってきているだけに勿体無いと思う。


------------------------------

「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』α2テストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/
タグ:PSO2
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

PSO2 α2テスト 2日目 [┣PSO2 α2テスト]

…の前に、どんなキャラを作ったのかというと。

PSO2α2テストの使用キャラ


こんなん。

元々PSOもPSUもフォース(フォニュエールもしくはフォルテクター)が1stキャラだったので、今回もフォースを作る気満々でした(笑)
しかしヘッドのぽんぽんが可愛すぎて、自分のキャラのイメージに微妙に合わなかった( ̄∇ ̄;)
まぁαテストだしいいかーとそのまま継続しておりますが[あせあせ(飛び散る汗)]

余談ですが、

PSO・PSO Ver.2(DC)…フォニュエール
PSO(GC)…フォニュエール
PSO(Xbox)…フォニュエール
PSU・PSUイルミナス(PC)…フォース→フォルテクター
PSZ…フォニュエール
PSPo…フォース→マスターフォース
PSPo2・PSPo2i…レンジャー

と、PSPo2以外は全部メインをニューマンフォースでやっているのです。
PSPo2は…たまたま違うキャラでやってみたかったというのもありましたが、フォースが強すぎるって話を聞いたので、結局そのままインフィニティでもレンジャーでやっておりました。



余談が長くなりましたが、2日目の感想などを。


1日目と違い仕事が休みだったので、17時にご飯を食べ、18時ちょっと前からモニターの前にスタンバっておりました(`・ω・´)

ゲームパッドの不具合?が一部解消されているという事だったので、最初にJC-PS201UBK(コンバーター)での動作確認をしてみました。
初日はアナログスティックを動かしても左右にしか移動ができなかったのですが、今回はきちんと動きましたよ~!
よかったよかった。
…ただ、それ以外のキー設定が滅茶苦茶な状態(これはPSUでもそうでしたが)だったので、キー設定を全て入れ替えねばならず、とりあえず今回は時間が惜しかったので、結局Xbox360コントローラー(PC用)に切り替えてプレイ再開。

ついでにキャスト(女性)を作ってみたかったので、レイキャシールを作ってみたりして…あぁ、スクリーンショット撮るの忘れてた[たらーっ(汗)]
αテストの時はレンジャーだけ触っていなかったので、今回レンジャー初挑戦だったのですが、いやぁ…操作が色々覚える事が多くて、使い込みが出来なかった(;´Д`)
旦那がレンジャーメインなので、そのあたりの調査は旦那におまかせしよう…
ただちょっとゲームパッドだと使いこなしきれないかなぁって感じはしました。人それぞれでしょうが[あせあせ(飛び散る汗)]

マルチパーティエリアにも行ったりしたのですが、何故だかαテストの時と違い、他のPTに巡り会う事はなかった…
何故だろうと思っていたら、どうやら部屋作成時に意図的に設定しないとダメっぽい。
詳しい事は、今何しろ繋げられないので解らないのですが。
もし本当にそうだとしたら、折角のテストなのに何だか勿体無い事してるよなぁ…
それも水曜日のテストで確認してみようと思います。

旦那と2人でちょこちょこ冒険していたら森のフリーフィールドに行けるようになったので、早速行ってみたら2番目のエリアの途中でブロック落ちが… orz
幸いすぐに復旧したので繋ぎなおす事はできたのですが、何しろその頃にはShip1、2共ほぼ全てのブロックが埋まっていて、ブロック移動もままならない状態だったので焦りました(;´Д`)

その後、24時までにフレ2人と合流できたので、4人でフリーフィールドを冒険しました。
ボスのロックベア討伐が楽しかった!
フレ2人は両方ハンターなので前線に行き、私(フォース)と旦那(レンジャー)で援護…という絵に描いたような(爆)楽しみ方ができたと思います[ぴかぴか(新しい)]
ロックベアはαテストよりも若干弱くなっているような気がしましたが…
それでも今回のPSO2はかなり考えて戦わないと死ぬので、緊迫感があって本当に楽しいと感じました。

その後もう1箇所周ったところで時間切れになったので解散に。
皆さん、26時まで本当にお疲れ様でしたm(._.*)m
(ちなみにフレの1人は翌朝から仕事だった…)


2日目までやって感じた事まとめ。
※不満点は要望として開発に送るつもりです。


・キャラクタークリエイト

この辺はかなりのレベルの高さがあるのは言うまでもないのですが、あえて不満点を挙げるとすると、
「前髪が変なのが多い」
「タレ目が作りづらい」
「腰が全体的に細いような…」
「スキンヘッド・モヒカン・アフロがない」
「首の太さが据え置きなので、キャラの大きさによっては不自然」
「ヒューマン・ニューマンの服の個性が乏しく感じる(これは服のバリエーションが増えれば解消されそうですが)」
「短い2つ三つ編みがほしい…」
まぁこれはクオリティが高いから、ますます高望みしちゃうんでしょうけどね( ̄ω ̄;)



・ユーザーインターフェイス

前回のαテスト時と比べて圧倒的に良くなったと感じました。
まだまだ解りづらい所も多いですが[ふらふら]

チャットは前回よりも遥かに打ちやすくなってました。
カットインやふきだしの変更も、CtrlキーやShiftキーを足して簡単に出せるようになりましたし。
後はオートワードやショートカットでも、簡単にカットインやふきだしの変化等を入れられるようになればなぁ…タグ打ちゃいいと言われればそれまでですが(実際PSUがそうだし)。
ただメールがちょっと…メール着信通知があまりにも小さすぎるし、返信するにもわざわざ文章を全部消してから打たないといけないのが地味に面倒。

あとは、同じブロック内にいる時限定でいいので、フレンドリストからPTに招待できる機能があると楽かな…結局毎回フレをロビー内で探して(周りにいるプレイヤーリスト等から)招待しているような状態なので。。。



・戦闘

個人的にはかなり楽しく遊べました。
PSUではどんどんごり押しゲーになっていってしまった感があるので、このあたりは本当に配慮されているのだなぁと…
メイト系のモーションがついた事に関して賛否両論あるようですが、上記のような理由から、メリハリをつけるためにモーションを入れるのには賛成でしたし、モーションにかかる時間もαテストよりも丁度いい感じになったと思います。

けどフォースを使ってみた感想としては、テクニックのチャージと非チャージの消費PPが同じなのはちょっとなぁ…と。
これだとチャージしか使わなくなりそう。
スキルで何とかなるものだったらいいのですが…
そして最初はフォイエ強すぎだなと思ったけど、まだ洞窟以降に行っていないので保留。



・不具合

今のところ不具合らしい不具合はほとんど無し。
装備(武器)を変更した時に、以前の装備にセットされていたテクニックが中途半端に引き継がれていた(1箇所だけ空欄という…)のが気になった位かな。
ラグが初日はきつかったけど、2日目は若干解消されていました。
それでもクエストのイベントが始まる前に対象の敵が現れて、イベントが始まったと思ったらすぐ終わったっていう珍現象が起こったりしましたが(笑)




水曜日の第3回目テストでは、洞窟と、余裕があったらマイルーム周りを見てみようかなーと思っております。
仕事があるから多分あまりできないでしょうが…(´・ω・`)




おまけ。

らっぴー


なんというふわふわのもこもこのぷりんぷりん…

------------------------------

「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』α2テストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/
タグ:PSO2
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

PSO2α2テスト参加 [┣PSO2 α2テスト]

とりあえずこんなマシンで初日参加しました。


OS…
Windows XP Home Edition SP3

マザーボード…
GIGABYTE P55A-UD3R Rev.1.0

CPU…
Intel Core i5-750 2.66GHz

グラフィックボード…
ELZA GLADIAC GTX 260 896MB(NVIDIA GeForce GTX 260)

メインHDD…
Intel X25-M SATA SSD 80GB(SA2MH080G2K5)

サブHDD…
Western Digital Caviar Black 500GB 7200rpm(WD5001AALS)

メモリ…
CORSAIR XMS3 TW3X4G1333C9A(DDR3 2GB×2)

電源…
CORSAIR CMPSU-750TX TX750W

ディスプレイ解像度…
1680×1050
(PSU2α2プレイ時は1600×900のウインドウモード)

コントローラーその1…
フジワーク製 PlayStation2専用 「真」アナログ連射コントローラ
+ELECOM製 PS/PS2ゲームパッドコンバーター JC-PS201UBK

コントローラーその2…
Xbox360コントローラー for Windows(ドライバーは公式のもの)


------------------------------

設定は「簡易描写設定5」「テクスチャ解像度を高解像度」にした以外はいじっておりません。
とりあえずはこの設定でもしっかり動いてくれております。
プレイヤーさんが沢山いるロビーなどは重かったですが…でもラグは皆さん体感されていたようなので、スペックよりむしろサーバ混雑の影響なのかなと。

ちなみに、初日はコントローラーが動かせないプレイヤーさんが多くて混乱しておりましたが、私もそのうちの1人です[あせあせ(飛び散る汗)]
JC-PS201UBKが公式に対応していないので、素直に諦めて(笑)360コントローラーを引っ張り出してやっていました。
けど今使っているPS2用コントローラーが(個人的に)優秀なやつなので、できればこれを使いたいんだけどなぁ…
今日のテストでまだ動かないようだったら、さすがに対応要望を出すか、正式サービスまでに対応しなかったら違うコンバーターを買うしかない?( ̄∇ ̄;)

けどα1の時は普通に使えてたからなぁ…
運営の対応に期待したいところ。
タグ:PSO2
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。