SSブログ

一部お引越し [PSO・PSU]

今更ですが、PSOやPSU専用のブログを立ち上げました。

http://ameblo.jp/ttrigger-ps/


その他のゲーム(マビノギとか)や競馬関係は、引き続きこちらで書いていきます。

…まぁ、最近はネタが少ないのでなかなか…なのですが[たらーっ(汗)]


あ、マビノギは大型アップデートがあったのでネタあるわ( ̄∇ ̄;)

そのうちあげていきますね[あせあせ(飛び散る汗)]
タグ:PSO2 PSU
nice!(0)  コメント(0) 

ファンタシースターシリーズと私 [PSO・PSU]

ファンタシースターといえば、どんな世界観を思い浮かべるでしょう?

私だったら、
・ファンタジーとSFの融合
・魔法使いが(ほとんど)いない。基本は「テクニック」
・ニューマンの存在
・どちらかというと救われない感じのストーリー

という所でしょうか。


でもこれはあくまで私個人の主観であって、他の方が全く同じであるとは限らない。
イメージって人それぞれだと思うし、何しろ昔のゲーム。
色々思い出補正がされているところもあるでしょう。

何故そんな話を出すのかというと、PSO2のα2テスターの中に
「こんなの『PSO』2じゃない!『PSU』2だ!」
という方が何人かいらっしゃったので。
そもそもPSO的な感じって何?PSU的な感じって何?
と疑問に思ったわけです。


最初に申し上げておきますと、私はファンタシースターシリーズは

MD版3→MD版2→PSコレクション版1→PSコレクション版4(未クリア)→DC版PSO(発売1ヶ月後から)→PSO Ver2→GC版PSO EP1&2→Xbox版PSO EP1&2→GC版PSO EP1&2 Plus→PSOBB(ほとんどプレイしてない)→PC版PSU→PC版PSUイルミナスの野望→PSPo→PSZ→PSPo2→PSPo2i→PSO2αテスト→PSO2α2テスト

の順番でプレイしております。

PSO EP3はソフトは持っておりますが未開封…[たらーっ(汗)]
あと「アドベンチャー」「外伝」は未プレイ。いや…やりたかったんですが入手できなかった(;´Д`)
エターナルプラネッツもやってません。

そんな前提で話を進めていきます。


「ファンタシースターシリーズ」をメガドライブからやってきた自分は最初にPSOをプレイした時、「ファンタシースターって感じがしないな…」と思っていました。
キャストも、ロボット系自体が仲間に加わるのがファンタシースター3からなのですが、ミューはテクニックが使えていたので、テクニックを使う職がいない事に違和感を感じていましたし。
けどまぁニューマンいるし、ファンタシースター的世界観はちゃんと継承されているからいいかなーと。

元々ファンタシースターシリーズ自体、1~4で世界の感じがだいぶ違いますしね。
3なんて一見普通のファンタジーRPG( ̄∇ ̄;) 実際は違いますが。
少なくとも元のイメージはそこまで損なわずにやっている、というだけで、昔からのファンとしては嬉しく思うのです。

某大作RPGなんて、今や魔法と武器の一部にしか面影がないですし…

と話が逸れた。


そしてPSUが出た時にも「PSOって感じがしないな…」と思ったりしました。
これは恐らく、色々な文化のテイストが混じりすぎて、SFっぽさを前面に押し出していたPSOシリーズの感じが薄れてしまったのではないかと思っております。
なので、「ファンタシースターオンライン」の名前を全て引き継がずに「ファンタシースター『ユニバース』」という名前になったのは納得ですし、PSOファンの方々が「こんなのPSOじゃない!」とガッカリされた気持ちも解るのです。
個人的には、他の世界に異文化があって種族も違って、その違う種族の街があって…というのはファンタシースターの他作品でもあった事なので、別段気にならなかったです。
アクション性とかその他諸々の変化もありますが、そのあたりは進化させようとした結果なわけですしね(進化していると思うかは個人差があるのでしょうが)。


そして今回の「ファンタシースターオンライン2」。
ロビーの感じこそPSUのコロニーを小さくしたような印象でしたが、いざゲームを始めて見ると、いろいろと「PSO的」懐かしさが…

まずデフォルトの服。
PSUのカジュアルなものや和装などから、SFちっくなPSOテイストに戻っています。

ロード画面もα2からPSOっぽいものに変わりました。

音楽。
敵が出てきたら曲がシームレスで切り替わるPSO方式です。
(PSUでは曲は切り替わりませんでした)
曲の雰囲気もPSOっぽいです。小林さんが意識して作っているのでしょうか…

クエストを受ける時も、キャンプシップからプールに飛びこむというのは完全なPSO寄りの作りです。
PSUではカウンターからそのまま現地にワープしましたし。



ですが。
別にPSO的にしなくてもいい所は、きちんと変わっています。

アクション性や新たに加わったものには、PSOの要素を入れる理由は無いと考えています。
アタック・ヘビーアタック・(武器によって)エクストラアタック、というのはあくまでモッサリした敵が相手だったから面白かったのだという事。
ちなみにそのモッサリ感の所為なのか、PSOBBのエピソード4はバランス崩壊していたイメージが。
レンジャーは何をしろと状態。
EP4はEP2をクリアしたプレイヤー用のクエストなのでしょうから、難しいのは当たり前なんだろうけど、あのレンジャーが何も出来ない状態は腑に落ちなかった。
というか何でストーリーが関わってくるところをPT推奨にしたのか…

確かにレンジャーはPSO2でも一番雑魚戦が大変な職ですが[あせあせ(飛び散る汗)]
しかしこのあたりは、武器が増えれば変わってきそう。
というか武器増えるでしょうし。多分( ̄∇ ̄;)


そして、私はPSOもPSUも相当時間…
PSOは時間が見れないので、DC、GC、Xbox全てLV100超(BBはLV30ちょっと?)
PSUは全キャラ含めると2000時間ほど
と、それなりにやりこんでいますが。

今α2テストまで思い返してみても

「PSU要素」

があまり思い当たらないんですよね。

マイルームくらいか?
アクションはPSUと似て非なるものだし。
キャストが毒になるとかトラップが見えないとかテクニックが使えるとかは、上のほうに書いた通り私から見たらPSOが異端だったと思っている位だし…


ちなみに、私がPSOBBをちゃんとやらなかった理由ですが、恐らく

「飽きた」

の一言に尽きると思います。

さすがにDC版からBBにかけてバランス調整されているとはいえ、ずーーっと同じシステムでやっていたら、しんどくもなってきますよ…
思い出補正だけじゃやっていけないです(苦笑)
アップデートで新しいマップ、クエストや敵、戦い方に広がりが出るなら別ですが、PSOBBはもう既に「完成されて」いましたから。

だから変なところでPSOのシステムを持ってこられるのは嫌だったりするのです。
勿論、ゲーム性に関係のないコミュニティ関連とかならいいのですが。


個人的には「PSOの流れを汲む『新作』」をプレイしたいですし、何より「PSO思い出補正のない新規ユーザー」が楽しめる作りにしてほしい。
長々と色々書きましたが、結論から言えばそんな事を思っているわけです。

あ、勿論私はPSシリーズ全部大好きですよ。
ポータブルの1はさすがにヌルすぎて即飽きましたが…[たらーっ(汗)]

PSOもPSUも好きなので、余計にそれと似て非なるゲームをやりたいのです。

「PSO2はPSOやPSUの続編ではなく、『PSO2』という単体」

として楽しみたいです。




余談ですが、プロデューサーの酒井さんもブログでこのような事を述べております。

【ファンタシースターオンライン2というタイトルについて】
http://ameblo.jp/sega-psblog/entry-11060502509.html

酒井さん的にも、PSOという名前を冠する事には大きなプレッシャーがあるのではないかなぁ。
何しろ「PSO」 シリーズは中裕司氏がプロデューサーだったのであって、酒井さんはPSPo2からだったかな?
ポータブル2やインフィニティに色々な要素を盛り込んだ事は凄いと思います。
ゲームバランスが…ちょっとアレでしたが[たらーっ(汗)]…特にインフィニティ。
しかし個人的にはPSPoは超ヌルゲーで面白さを感じなかった(○○○がディーガ転倒のみで倒せたのはビックリだった)ので、進化は確実にしているのだと思っております。

今回のPSO2は、恐らくインフィニティ等で意見が多かったであろうゲームバランスに気を遣っている感じが見て取れました。
ビーストやデューマンといった他種族を出さず、種族格差もそれほど出さず、かなり慎重に作っているんだなと…
バランスが取れそうなら、そのあたりの種族も出てきたりするんだろうかなぁ?
タグ:PSO2
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

意思が弱いとも言うのかもしれない [PSO・PSU]

旦那のパンプキン杖探し周回のお手伝いをしようと思い、久しぶりにPSUをやろうと思っていたら、ソフト自体をインストールしていない事に気づき orz
そういえばHDDを変えたんだったよと思ってソフトをインストールして色々やっているうちにハロウィンロビー最終日になってしまい、結局何も手伝えずに終了…(´・ω・`)

けど旦那は無事にパンプキン杖をゲットできたようなので、よかった。


そんな感じで、たまには旦那のお手伝いでPSUに繋ごうかなと最近は思い始めております。
課金を止めてしまっているので、本当にその程度になってしまいそうですが…



先ほど久しぶりにVisを見に行ってみたのですが、仲良かった方がみんな元気そうで安心しました。
本当はVisに書きたかったのですが、自分の昔の日記を読んでいるうちに、やっぱり自分はここに書いてはいけないんじゃないかって思って書けませんでした。


PSO2は是非やりたいと思っていますが、コミュニティ等に入るかどうかは考え中…
自分の白黒激しい性格の所為でまた何かがあったらと思うと。。。


ちなみにPSPo2ですが、こちらも最近になって少しずつ進めております。
今はMHP3の発売日間近により、MHP2Gの修行をしている関係で止まってしまっていますが…
(職場ではモンハンが大流行中なのです)
インフィニティが出る前にはちゃんとクリアしておきたいなぁ。


PSOBBも、年末でサービス終了との事なので、少しは繋ぐかも。
仕事とかMHP3とかマビノギのイベントとかの兼ね合いもあるでしょうが…[たらーっ(汗)]
タグ:PSU
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

昔のSS その2 [PSO・PSU]

今回はイルミナストライアル(β版)から2枚。

パラカパナ海岸

パラカパナ海岸ですね[ぴかぴか(新しい)]
希望していた「海岸ロビー」ができたのは嬉しかったです[るんるん]

後はPSOの密林みたいな「高低差の激しいステージ」や、海底プラントみたいな「ストーリーと連動しているステージ」があればなお良かったのですが…
特に海底プラントなんて、ラストに近づいている感じがして、やる度にドキドキしたものです。


閑話休題。

ブーケとツインブーケとヴァーラ

瑞希(旦那の2ndキャラ)とブーケでヴァーをボコにしているの図。

珍しく、沙羅(私の1stキャラ)が赤いミヤビカタを着ているなぁ。
トライアルだったので、何にでも挑戦してみようって感じがしますねぇ[グッド(上向き矢印)]
タグ:PSU
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

昔のSS [PSO・PSU]

この間、僻地の人(笑)とPSUプレイ開始時のスクリーンショットの話をしていたら、過去のSSが見たくなって色々引っ張り出してみました。

E1 1st 沙羅

うちの1stキャラの沙羅ですね。
それはいいとして(酷)マイルームがクリスマス仕様!
これのイルミナスバージョンを出してほしいなぁ…

初めてのギザハザシ

これ本当に懐かしいなー[わーい(嬉しい顔)]
旦那がどうしてもギザハザシが欲しいと言って、ユーザーショップで買ったんじゃなかったかな?
ちなみに旦那は、今でもギザハザシが一番のお気に入りなんだとか。
あ、蘭(うちの2nd)の後ろにいる娘は、旦那の4thキャラのケイです[ぴかぴか(新しい)]
最近埃かぶってるんじゃないか?( ̄∇ ̄;)

野良PT

これは雪奈で、意欲的にオンマの野良を周っていた時ですねぇ。
皆で「砂風呂~」とか言って遊んでいたのを思い出します。
野良PTで一番印象に残ってますね…皆でパトカ交換もしたし、遊び心満載でよかったなぁ。
このPTの一部の方とは、まだ交流ありますし(最近あまり繋いでないかも…)。



まだ続くかも?
タグ:PSU
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ゲーム

氷侵食浄化活動中 [PSO・PSU]

ソロでやったりPTでやったりと、絶賛(?)浄化活動中ですが

氷侵食

どうしてもここの浄化は、ソロだとだるい…

まぁルウもPT推奨と言っているくらいだから、PTでやれって事なんでしょうけど( ̄∇ ̄;)


今日はビス男が超星霊なので、チノップ(LV123)を引っ張り出して何周かしてみましたが、AとSで経験値にあまり違いがない気がします。
恐らく、Aの方が後半のボーナスミッションでの討伐数が多いからでしょうけど…

どうせボーナスはソロだと無理があるので、職ポイントの多いSでやった方がいいのかなぁ。
タグ:PSU
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

氷侵食イベントが始まりました [PSO・PSU]

仕事から帰ってご飯食べて、片付けてる時にちょうどメンテ終了の時間になったので(遅)、早速旦那と友達と3人で周ってきたですよ~[ぴかぴか(新しい)]

しかしこのフィールド重い…

PSU 氷侵食フィールド

そういえば無印のストーリーミッションでも重かった記憶があるなぁ…
あの頃はまだノートでやってたからだと思っていたけど[あせあせ(飛び散る汗)]

時間の関係上、1周するのが精一杯だったので[たらーっ(汗)]まだよく解らないですが、ミッションとしては面白いんじゃないかなぁ?と思います。
オルゴーモンのバータ、下手すると2発で死ねるというスリルもあるし( ̄∇ ̄;)

最後の殲滅も、選んだのがヴィオ・トンガみたいな所だったのですが、下手するとゴリパンチでボッコボコにされる…
今回は制限時間内で持ちこたえられなかったので、次はリベンジだ[手(グー)]

ここから下、ちょいネタバレ


タグ:PSU
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

踊る珍鳥周回 [PSO・PSU]

昨日はヒュマ男が超星霊だったので、旦那とハル/スマート目的で「踊る珍鳥」を周回する事に。

ここ最近になって、旦那の希望でこのハル/スマート掘りを始めたのですが、全く出る気配すら見せなかったのに…(カザロドウの現物は結構出た[たらーっ(汗)])

psu20090704_221457_000.jpg
まさかの1周目出土[どんっ(衝撃)]
 
いやもう…びっくりでしたわ[あせあせ(飛び散る汗)]
半分以上諦めモードでやっていたのに…
 
というか、物欲センサーが働かなかったのが逆に良かったのかな?( ̄∇ ̄;)
その後も何周かぐるぐるしたのですが、さすがに何も出ませんでした。
基板/オウカロドウ位かな?
 
でも目的が達成出来たので、万々歳です[ぴかぴか(新しい)]
次は何を掘ろうかな…
 
余談ですが
 
psu20090705_005936_002.jpg
 
ニューデイズの桜と紅葉ロビーは本当に綺麗で、お気に入りです。
今回はステータスを消して撮影してみました~
 
 
余談その2。
 
ファンタシースターユニバース イルミナスの野望 EP3 アペンドブック+アイテム (ゲーマガBOOKS)

ファンタシースターユニバース イルミナスの野望 EP3 アペンドブック+アイテム (ゲーマガBOOKS)

  • 作者: エンタテインメント書籍編集部
  • 出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ
  • 発売日: 2009/07/01
  • メディア: 単行本
 
買いましたよ~これ。
まだジラソーレは登録していないですが…
(というか旦那にあげる予定)
 
これを読む限り、案の定ラヴィス・カノンとかカジューシースとか後々出てくるっぽいんですよねぇ…
ラヴィスシリーズはPSOでは幻の武器だっただけに、GCミッションのドロップアイテムにするのだけはやめてほしいです[ふらふら]

タグ:PSU
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

PSU…フォルテクターのレベルが4に。 [PSO・PSU]




久しぶりのPSU関係の記事(^^;

やっとフォルテクターのレベルが4になりました。

前回の記事は、フォースのレベルが10になったって内容だったけど…
かなりワープしてしまいますな(゜ー゜;A

これでやっと、フォースレベル10の法撃力を上回る事ができて
ほんとに嬉しいです(笑)。

そういえば、本日付で配信されたHIVEのミッションが
Cでもポイントが9入るので、しばらくHIVEで稼ごうかなぁと
思っています。
でもB以上は、ソロでは今のところやる気にならない…
あのPSOのカオスソーサラーみたいな奴のフォイエが
結構痛い(T_T)
でもHIVEは、闇系のシールドラインがいいんだろうし…悩む。


→PHANTASY STAR UNIVERSE オフィシャルサイトへ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

PSU…フォースレベル10になったよ(^_^)v [PSO・PSU]




やっとやっと、フォースレベルが10になりました。
これで上級職実装の準備は万全。
でもいつメンテやりなおすのかがわからないから、
とりあえずハンターでもやろうと思い、即転職(^_^;)
ハンター慣れする為、パルムの草原Bで練習〜〜
と思っていたら、





木曜に出来損ねたメンテが急激にスタート。
うわぁぁぁまじですか(≧д≦)
しかもこの告知が出たのは、例によってメンテ15分前orz
でも終了が24時っていう方が、死の宣告な感じだった(〒_〒)
今日お休みだったのに、ほとんどメンテで終了ですか…。
フォースレベルが上がったのが幸いだった…が
転職費用2100メセタ×2(仕方なくフォースに戻した)は、ちょっと痛かったなぁ( ̄∩ ̄#


余談ですが、このスクリーンショットの沙羅のコスチュームは
ハンター用に新調したものです(^^)
ミニスカート…(笑)。


おまけ:その1





なんか…MANAさんにぼこぼこにされてるように見えるんですが(T_T)


おまけ:その2





フォースに戻そうと思って職安ガーディアンズ本部に行ったら
なにやら祭に(^_^;)
皆不満を叫びまくっていた…私も一言叫んでくればよかったか?


→PHANTASY STAR UNIVERSE オフィシャルサイトへ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。