SSブログ

Cβ始まりましたね [┗PSO2 Cβテスト]

初日はとにかく夜の時間帯は落とされまくったり、ラグがひどかったりしたので、アークススクラッチ(要するにガチャ)を試しておりました。

とりあえずガチャチケットのようなセット…10回分のACで11回分できるやつを沢山買って、スクラッチAの方に挑戦。
正確な回数は数えてませんが、恐らく70回弱ほどで全部コンプリートしたと思われます。

……これ、コンプリートアイテムが欲しい服だとかなりしんどいな(;´Д`)
コンプリートアイテムはマイショップ販売できるっぽいので、メセタためて買うのも手かもしれないが…PSU的に言うとキンカイ数個どころの騒ぎじゃなくなりそうだな( ̄∇ ̄;)



課金まわりについては、さっと確認した感じだと

・マイルームはレンタルで有料(30日ぶん)
・エステは髪型種類変更、アクセサリー変更、ボイス変更、表情テスト以外はAC課金
・キャラは2人目から有料(Ship変更しても変わらず)
・ガチャはアイテムと服の混合のみ実装(正式版で服のみが実装されるらしい)
・ガチャはマグ餌の出る率が一番高かった(次が男性用服…[たらーっ(汗)]個人差があるかもですが)
・ショップは購入はAC課金なし、出店はAC課金あり



気になったのはやっぱりガチャかなぁ…
今回は服・アイテム混合のものしか実装されていなかったけど、案の定というかアイテム率は高め。
とはいっても、これで服ばかり出たら運営成り立たないし、仕方ないところではある。
まだ武器とか出さない(装備品は出さない宣言を公式でしているし)だけ良心的だよ…PSUとかマビノギとかやってきたから解る(笑)
当たったのが自分が狙っていた服でないとしても、今のところはPSUよりは配色センスがマシだからいいかなと。
この出方を見ると、男性服はPSU以上に値崩れしそうだが(苦笑)


ただ上にもちらりと書きましたが、コンプリートアイテム制はちょっとなぁ…これじゃ気軽さを欠く気がしてならないのです。
その辺がある意味廃人ご用達になるのかもしれませんが…ある程度廃人からお金を取れないと資金調達できないというのはあると思うので。

しかし本当に趣味の範囲+別にそこまで必要ない部分でしか課金取ってないんだな…逆にこれで運営成り立つのか心配になる(・ω・;)



とりあえ今夜も参戦する予定なので、色々気になった所などを報告していけたらいいなぁと思っております。





ここから下がある意味本題。


これはCβ開始前から思っていた事ですが、やっぱり公式掲示板が大荒れですね。
(何故大荒れするかと思っていたのかというと、単純なユーザー人数の増加及び年齢層の低下)

要するに、

誰もが納得するゲームシステムや課金体制などない

という事ですよね。

恐らく月額にしても、ガチャを無くしても文句は出るでしょう。
そういうもんだと私は思っております。


ゲームなんて趣味の範囲なのだから、課金するもしないも自由だし、それぞれのユーザーの価値観で決めればいいんじゃないかと思う。
普通にゲームを進行するのは無料なんだし。
まだ起こっていない事を想像して悲観していたくはないです。
ゲームっていうのは娯楽なんだし。

前回の「こんなの自分の知っているPSOじゃない!」という件に関しても同じ。
変わらないものなんてないし、変化を楽しむ位の余裕を持って臨んだほうが絶対楽しいと思うのです。
気分が楽になるとも言いますが(笑)

あ、もちろんゲーム進行に関わる不具合やUIまわりはどんどんツッコミ入れます。
ラグや回線落ちは今日のメンテ次第ですが…
タグ:PSO2
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。